多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

インド封鎖(ロックダウン)vol.5

[Contents]

 コロナ用語(インド中心)まとめ

在インド日本大使館から連日、午後7時過ぎに【緊急】と書かれたメールが届く。在住7年目、ちゃんと読むのは初めてだ。下記の日本語は大使館の表記に準じた。

Janata Curfew 国民(Janata)外出禁止。モディ首相が3/19に発表、22日(7:00-21:00)実施
Curfew Pass 各警察がEssentional Service供給者に発行する通行証
Essential services 軍、警察、病院、銀行、メディア、ホテル、食料品店などの「必需サービス」
Shutdown 工場、学校などの一時停止。デリーは3/23~
Lockdown 都市封鎖。インド全土で3/25~
Section 144 インド刑訴法144条、集会禁止条項。「4人以上」?が禁止
Claster 小規模な集団感染
Overshoot 爆発的な感染者の発生
Pandemic 世界的な大流行。WHOが3/11に宣言
Epidemic 流行。エピデミック<パンデミック、が定説
Hotspot 一大感染地
Containment zone 封じ込めゾーン。道を封鎖して人の移動一切禁止、行政による消毒。デリーの20地区で4/8~、各地に拡大
Buffer zone バッファーゾーン

1日だけの外出禁止からシャットダウン→ロックダウン→「封じ込め」。どんどん厳しくなっていく。日本の緊急事態宣言がファンシーに思える。得意のカワイイ路線か。クラクラする。

私が居候している住宅地はContainment Zoneには指定されなかった。もともと厳しく、ほぼ塀の外に出られない(1日1時間だけ)。

インド封鎖12日目。ライトアップ

モディ首相が4月5日午後9時から9分間、消灯してローソクや携帯のトーチなどでライトアップしようと呼びかけた。感謝はいいが団結、ね…。拍手や鐘を鳴らしたのは3月22日午後5時から5分だった。コストゼロのファンシーが好きな国だ。
f:id:oyatsu-shinpo:20200411182031j:image

 インド封鎖16日目。迷わず居残る

食材・日用品宅配のMilkbasketがちゃんと機能すれば問題ないが、まだ欠品が多い。

f:id:oyatsu-shinpo:20200410151427j:image

この日の釣果。届いたのはLaysのチップス、バター、子ども用歯みがきだった。とはいえKFCもDomino'sも届く。友人宅に居候しているおかげでおすそ分けもある。ありがたい。


f:id:oyatsu-shinpo:20200410151410j:image

インド封鎖17日目。コーヒー豆にホッ

とはいえコーヒーがなくなるのは困る…と、豆をオンラインで頼んだ。インドで一番、勢いのある自家焙煎コーヒーBlue tokaiだ。

bluetokaicoffee.com

3日後にちゃんと届いた。いまは人繰りもモノ繰りも資金繰りも大変だろう。ラベルや梱包がテキトーでも「許す許す」だ。でもちゃんと「Especially For Chikako」とあった。頼んだわけでもないのに、有事なのに。頭が下がる。これで封鎖が延長になっても生きていける。ありがたい。
f:id:oyatsu-shinpo:20200411182017j:image