多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しレコード男と元祖ねぎ焼

31日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では、元同僚の引っ越しを手伝った話を書きました。大阪・十三の「ねぎ焼やまもと」で頼むものも、十年一日のごとく、前世紀から変わらずハイデラねぎ焼&とん平です。写真は荷造り中に出てきた9・11やイラ…

キャラメルとサツマイモのケーキ

3時間近くかかって和歌山へ。新潟・中越高校の春合宿を見に行きました。和歌山にたどり着く前に雨が降り出し、練習試合は中止。残念。夕方まで思わぬ時間ができました。お茶しようと歩くも雨だしなぁ・・・。かといって和歌山ラーメンもヘビーだし。めぼし…

リプトンのおまけ

リプトンのペットボトル紅茶のオマケをいただきました。フランスの菓子職人ピエール・エルメの代表作「イスパハン」型のアクセサリーです。バラの花びらに水滴がついたところまで再現されていて、おみごと。町家アトリエの格子窓に飾りました。イスパハンは…

Quebec-Style Fruit Cake

「ケーク・ケベコワ」のレシピをネットで探したけれど見つからなかった話を書いたら、読者の方からメールをいただきました。「Quebec-Style Fruit Cake」でヒットするとのこと。確かにカナダ・オンタリオ州の新聞社のサイトにありました。レーズンやナッツの…

マカロンのキャンドル

京都・四条河原町にあるJEUGIAカルチャーセンター(電話0120-975-4500)で、4月から開講する講座の説明会をしてきました。「マカロンって食べたことない!」という方に、おまんじゅうみたいなもの、とベタなたとえをしました。日本でいま、流行っているのはつ…

米粉の抹茶シフォン

4月29日、5月3、4、5日の連休に開く予定の抹茶シフォンは米粉を使って焼きます。もちもち、しっとり感が小麦粉よりずいぶん違っておいしいです。抹茶は一保堂の「若き白」。製菓用抹茶とは風味が違いすぎて、かなーりぜいたくですが、あーあモトには…

ケーク・ケベコワ

東京・目白の洋菓子店「エーグル・ドゥース」のケーク(パウンドケーキ)3種類をいただきました。ケーク・オ・フリュイ(ドライフルーツ)、ケーク・ブラジリア(コーヒー味)と、ケーク・ケベコワ。際立って気に入ったのはケベコワ(写真は皿の上一番奥)…

罪な桜あん

24日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では、桜あんづくりについて書きました。白あんってあんまり好まなかったのですが、洋菓子のアーモンドクリームのように何にでもなじむような気がします。コーヒー味にしてみたり、きなこを混ぜたり、いろいろ…

桜の緑茶・紅茶

「桜ガトー」にちなんで、桜の緑茶と紅茶をいただきました。わぁ、桜尽くし。なんでこんなに桜ってすきなんだろう。うれしいです。お茶にふうわりと桜が香ります。今日の気分はaikoかなー。お茶を淹れながら歌おっと。まっすぐ前を見てどんな困難だって〜た…

らんまん桜ガトーの会

まだ開花には早いけれど21日、粉遊びの会で桜ガトーを作りました。おやつ頒布会「月刊おやつ新報」と同じですが、ワークショップでは早く冷ますために10センチ大のクグロフ型を使います。これがまた、かわいい。写真は「月刊おやつ新報」でお送りした桜…

ウェイトローズのショートブレッド

ロンドンで1月、ショートブレッドをたくさん買ってきました。スコットランドの素朴な焼き菓子は塩が効いていて大好きです。日持ちしない菓子店のものはあっというまに食べてしまいまいしたが、まだあるのが高級スーパー・ウェイトローズのプライヴェート・…

甘い豆乳

台湾総統選ニュースにつられて(?)台北話をもう一度。YMCA台北のフロントのお兄さんに聞いて、近くのオススメ食堂へ。どれにしようか迷っていると、隣に座ったおじいさんが美しい日本語で助けてくれました。甘い豆乳・甜豆奬15NT$(45円)に大好物…

ニュージーランドからの手紙

長屋アトリエのポストに昨日、エアーメールが届いていました。ニュージーランドにお住まいの方からで、拙著「パリ砂糖漬けの日々」を読み、感激してくださったとのことでした。私のほうこそ感激です。「スバラシイファン・レターを書こうしているうちに3月に…

春の送別会は「どフランス」

17日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では先週末、アトリエで開いた送別会について書きました。マドレーヌ型はディップ乗せ皿としてもう、6、7年前から使っているテです。いい加減に皿買えってば私・・。グラスも足りずにワインをマグカップで飲…

黙らせサブレ

おやつ頒布会「月刊おやつ新報」ではあの!ウワサの(←ホントか)黙らせサブレを焼きました。「人生のサブレ史に残りそうです」とまで言っていただき感涙にむせびなく(←ホントに)私。サブレ史・・・、もっと精進せねば。 コロコロ棒状にしたサブレは、メジ…

[アトリエ催し][道具]オーブンの中のムーミン谷

イチゴアーモンドタルト作りの会では、あまったタルト生地で型抜きサブレを作ってもらいました。いただいたムーミンのクッキー型もデビューです。やや、どなたの天板の上もムーミン谷になっているではありませんか。40種類ほどあるクッキー型の中で一躍、…