多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビースイミング卒業&ピンクペッパーチョコ

メープル・ピープルで連載中のコラムは31日、ベビースイミングに通った1年の話を書きました。暑かった8月は皆勤賞で、プールサイドに現れたロンドン五輪メダリスト3人にも遭遇しました。平日でもちらほら父子ペアがいたし、週末はオトーサン天国でした。 ア…

発売日、書店めぐり

ドキドキしながら30日を迎えました。「世界のおやつ旅」の発売日でした。祈るような気持ちです。やおよろずの神様、節操なく祈ってすみませんがよろしくお願いします、我が子の無事のテーク・オフを。みなさまに愛されますように。ぎゅっと願っています。 神…

天気女だった…

暑いとか寒いとか、晴れとか雨とか気にするようになるのはいつからだろう。6歳の甥っ子ユウとリョウが保育園児だったころ、「暑い」「寒い」とか言うのを聞いたことがありませんでした。コドモってエライなぁ。大人(の日本人)はどこかへ出かけるとなると、…

横浜中華街でサンフランシスコ会

メープル・ピープルで連載中のコラムは28日、1年ぶりに横浜中華街を訪ねた話を書きました。神戸・元町の中華街にも行ったばかりだったので何となく不思議な感じが。あんなに甘栗屋さん、神戸にはいないなーとか。 「杏仁豆腐を食べ尽くした」というY子さん…

ツマガリの焼き菓子

メープル・ピープルのコラムで書いたように、ツマガリの焼き菓子42種類を大人買いしました。本当は甲陽園の本店でシュークリームを久しぶりにいただきたかったのですが果たせず。 焼き菓子だって愛はスピード、3日で食べ切ってしまったのでした。どれも本当…

神戸で世界のおやつ旅

メープル・ピープルで連載中のコラムは26日、神戸滞在2日目の話を書きました。岡山の女性向け季刊誌「LLIO(リリオ)」春号の取材で、カフェやケーキ店6店を回りました。自然と岡山の店の話になりました。県庁通りに私の高校時代からあるのが「小野珈琲店」…

ゴーフルにおける「神戸方式」実践

メープル・ピープルで連載中のコラムで買いたように、西宮のMさんに教わった通り、神戸風月堂のゴーフルを「バーガー食べ」してみました。前歯をユンボのごとくカパッと開けてゴーフルをグシャリー、ガシャ。破壊衝動を満たす歯ごたえがすばらしいのでした…

神戸カフェめぐり

メープル・ピープルで連載中のコラムは24日、急に思い立って神戸へ出かけた話を書きました。今回の旅はバギーなしにしました。1歳7カ月のケイをバギーに乗せるたび、プロレス状態になってきたので。いつも前方から押さえつけるとエビ反りになり、おおっとバ…

GARUDA COFFEE来たる

京都・山科の自家焙煎「GARUDA COFFEE」からコーヒー豆が届きました。メール便での簡易包装(送料160円!)で気軽に頼めるうえ、手書きの密報「がるうだうだしんぶん」が毎回、楽しみなのです。私のコーヒーが届いたころ、友人のデコクッキー作家Eさんのお…

見本来たる

朝からそわそわしていました。見本が届く日だったから。いつ来るかな…ワクワクドキドキ。正座して待っていたい。 午後7時、バイク便のお兄さんが10冊、届けてくれました。うわぁ、来た来た…。感無量、何とも言えない気分です。1歳7カ月のケイにスパゲティを…

熱海レトロ4人旅

メープル・ピープルで連載中のコラムは21日、熱海のおいしい味について書きました。そうそう、2年半ぶりにアルコール解禁も果たしました。イタリアで買ったモスカートをぐふぐふぐびぐび、飲み干しました。し、しみるー。おつまみはセブンイレブンのピスタチ…

熱海で温泉卓球カルテット

メープル・ピープルで連載中のコラムは21日、熱海に出かけた話を書きました。熱海は20代のころだと思いますが、母&姉と行って以来です。泣く子も黙る大観光地、レトロっぷりがたまりません。シャッター、シャッター、まんじゅう、シャッター、ひもの、シャ…

岡山・pieni..で2月17日、会いましょう

メープル・ピープルでのコラムで書いたように、渋谷の「ゴントラン・シェリエ」のクロワッサンはマイ暫定1位@東京です。ゴントランは焼きたてがどんどん出てきて、回転がいいのが何よりです。それでも翌日のヴィエノワズリ(クロワッサン、パン・オ・ショコ…

東京・渋谷パン散歩

メープル・ピープルで連載中のコラムは19日、青山〜渋谷〜代官山とクロワッサンを片手に?歩いた話を書きました。ちなみにVIRONのクロワッサンも前日、食していました。エシレバター使用で273円。 日本語教師Y子さんとは初デート、言葉をめぐる話で盛…

pieni..ecole+cafeで「南三陸から」写真展

岡山でお世話になっているカフェと学校「pieni..」で19日から、東日本大震災がテーマの写真展が開かれます。岡山・赤磐(あかいわ)を案内してくれた桃娘ことMさんが実現に向けて奔走したそう。いなくなった大切な人のおかげで大切なことに気づき、コチラ側…