多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

欧グルマンのチーズ教室

 福岡・薬院にあるチーズ専門店「欧グルマン」のチーズ教室に行きました。月1回ごとの完結型。チーズがあれこれ試食でき、ウンチクとパンとワインが付いて2000円です。ちょっと敷居が高いお店のチーズや珍しい食材を、臆せずまじまじ見られるのもうれしいのです。
 今日は入門編。フロマージュブランやフェタ、パルミジャーノなど、私でも名前は知っているチーズ8種類でした。熟成が進んだゴーダやパルミジャーノがジャリジャリするのは、アミノ酸の結晶と知りました。なんだか体によさげです。漬物でもよく漬かったものが好きですが、チーズも同じかも。食べ比べるので、自分の好みに気づきます。いつもは少し食べて、残りはラップに包んで持ち帰るのですが、今日はきれいに平らげました。お隣の女性2人はチーズを半分以上、食べ残して席を立ちました。とても楽しそうに召し上がっていたのに、なぜ。ちょっと悲しく思いました。もったいないお化け、枕元に出るよ。