多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

安い!コーヒー抽出液

 製菓材料も充実している食料品店「G.Detou」へ。製菓留学先でも使っている仏トラブリ社のコーヒー抽出液(カフェエクストレ)がありました。スポンジケーキやバタークリームに混ぜたり。コーヒー味がぐっと濃いので大好きです。480ml入りのボトル8.5ユーロ(1200円)でした。製菓通販クオカでは250mlが1,900円。ほぼ3分の1の値段でした。さすがに安いわ。即買いです。カカオバリー社の製菓用チョコレートも手に。カカオ分70%の「サン・ドマング」1キロ8.9ユーロ(1250円)とお買い得。本当は仏ヴァローナ社のがいいのですが、最低で3キロ入り袋しかなく、ちょっと多すぎる。とはいえ、カカオバリーもなかなか。製菓留学先のチョコも同社の5キロ入りのをドバドバ使っています。チョコレートのお菓子、何を焼こうかな。考えているうちに、箱から一つまみ、二つまみ。サン・ドマングはちょっと、酸味の効いた味。。いかんいかん、作る前にどんどん減るわぁ。
 G.DETOU 58,rue Tiquetonne 2区