多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

こちら15区役所前

 住まいのある15区役所の向かいにあり、何度も通っているはずなのに、見落としていました。ご近所のemiさんごひいきのレストラン「ル・ペテル(Le Petel)」へ。小さい間口ですが天井が高く、居心地がいい。昼は2品(メーンに前菜かデザート)で18ユーロ(2700円)。前菜にジロール茸(あんず茸)のテリーヌ・マスタードソース添え。ふんわり食感が、わぁ秋ねー。メーンは本日のお勧めからホロホロドリのカシスソースを選びました。付け合せのご飯が、やや、「おこわ」のよう。いやリゾットというんでした。これも技あり。デザートはemiさんお勧め、プラムのアイスクリームに。わきに控えるプラム4つは、アルマニャック産ブランデー漬けだそうです。上品な甘さでした。サービスの若いギャルソンもマダムも終始穏やかな笑顔。シェフがテーブルを回って声をかけていたのも、いい感じ。どうして早く気付かなかったんだろ。灯台もと暗し。まったく、これだからパリは侮れない。
 15区役所の前 日月休