多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

香港ナッツサブレ

 朝日カルチャー京都との共催講座「おもたせの焼き菓子づくり」は21日、4月期の会を開きました。今回から3カ月連続講座になりました(1回でも申し込めます)が、その初回です。定番「黙らせサブレ」と「ううならせマドレーヌ」を作りました。定番とはいえアトリエを開いてすぐのころに登場させたっきり。何度も来てくださっている方でも「初めて作ります!」なのでした。
 好評だったのは「香港ナッツサブレ」。黙らせサブレの生地にココナッツ、ピーナッツ、白ゴマを混ぜて焼きます。香港のおやつ「糖不用(とんぱっらっ、用は当て字)」で使うナッツ衣はとてもおいしくて、冷蔵庫に常備しています。「これおいしい!」「もう、止まらない!」と「ふつうサブレ」をしのぐ人気ぶりでした。
 「おもたせの焼き菓子づくり」は5月19日、ロールケーキを焼きます。しばらくは「粉遊びの会」はお休みしますので、どうぞこちらにいらしてくださいませ。お申し込みは朝日カルチャー京都(075-231-9693)まで。