多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

インドで初おやつレッスン@アトリエおやつ新報

 インドにやってきて1カ月がたちました。片付いたような、1日1難のおかげで全然、まだまだのような…。通称ハリボテ・レジデンスにアトリエ「おやつ新報」の看板をこっそり掲げました。縁あって14日、インドで初めての「おやつの会」を開きました。来てくださったのは2〜4歳の子連れ女性9人です。お子ちゃまたちを入れて総勢20人、いったいどうなるやらと思いましたが、子どもは子どもで楽しんでいて、みんなよい子でびっくり、です。他人の子はおとなしくじっとしているように見える…のか。
 まずはバンコクで買ってきたアメリカ産イチゴを巻き込んだショートケーキを食べていただきました。生クリームがいまひとつ信用できないので、マスカルポーネ、ホワイトチョコを混ぜたガナッシュに。ブロッコリーのディップになめたけカッテージディップ、ごまチュイルも。一緒に粉をふるったり、型抜きクッキーを焼いたりしてもらいました。飲み物はコーヒーや紅茶もそろえたのですが、一番人気だったのは一保堂の「宇治清水」でした。「やっぱり日本の味がグッとくるんですよね」。お手伝いしてくれたT子さんの言です。みなさん若く、インドで子育てを楽しんでいて、尊敬します。私なんて40にしてデビューの不惑育児、おまけにサボることしか考えていないからなー。
 イベントは2月の大阪以来、4カ月ぶりでした。やっぱり人と会うって生き返り、パワーをもらえるなぁ。来てくださって心より感謝します。月1回は開けたらいいなと思っています!デリー周辺在住のみなさま、どうぞいらしてくださいませ。