多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

免許更新&タッチアンドゴー再会その2

西鉄の特急に乗って午前9時、運転免許の更新へ。ゴールド免許(ほとんど運転していない)なので福岡・天神近くのセンターでできるのはラッキーでした。早すぎるかな?と、なつかしの薬院駅前のドトールに入り、オープン10分前に着いたらすでに68人待ち、コーヒーなんか飲んでいる場合じゃなかったー。海外在住のため福岡に住所変更、それから更新という流れで、1時間半ほどかかりました。
約束の時間まで50分ほどありました。天神のデパート3店と輸入食材のカルディをまわり、バター捕獲に走りました。あったのは岩田屋地下の富澤商店だけでしたが1人1個の壁に阻まれ、明治の発酵バター1個だけ手にしました。
お昼には7,8年ぶりに大阪勤務時代の先輩と大丸にあるカフェ「オー・バカナル」で再会しました。えー、いまインドって、どゆことー?いやまあそのー、と、1時間ほどマシンガントークです。よわいを重ねてしまったいまや、どこでもロートル立場になりがちですが、職場をともにした15年前と変わらぬ妹的ポジショニングが心地よく、何とも気分爽快でした。こういうテンポのよさ、好きだなあ。
久留米に戻ったらまた、就職ゼミで文章コーチとして稼働です。中国内陸部からの留学生Rさんは10枚以上、書き直して「学生時代に打ち込んだこと」を書き上げました。「この文章がなぜ就職に必要ですか」。おおー、その問いは正しすぎてビビッド過ぎて、ロートルとしてはしびれました。って結局、ロートルやんけー。