多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

夏の終わりのジンジャーエール

 最高気温が40℃超えの日々だった6月の電気料金の請求が来ました。いつもドアの下にスルリッと紙切れ1枚が差し込まれて通知され(気付かないと大変)、言われた額を期日通り、小切手で管理組合に出しに行きます。デリー界わいでは1年で一番、気温の高い6月です。もともと高い電気代(停電も多いのに)がさらに跳ね上がるのですが、今年は12000Rs(2.4万円)でした。あれえ、ちょっと安すぎない?昨年は倍額、払ったような。別の部屋のと間違えられているのかと思いましたが、確かにうちの部屋番号です。やはり2015年は「冷夏」だったということでしょう。日本の感覚じゃあ信じられないですが。
 7月に入って最高気温も30℃台に。ショウガとレモン、ブラウンシュガー、赤唐辛子(青唐辛子はどこでも売っているのに、なかなか見つけられず)、黒コショウ、シナモン、ヴァニラを大鍋ストウブでくつくつ煮て、ジンジャーシロップを作りました。ほぼすべてインド産(ヴァニラ以外)でできるのもありがたく、ピリリッと刺激的な味に。炭酸水で割ると、どんな店のジンジャーエールより辛口で、もう甘っちょろい市販品には戻れません。さらに改良して常備しようと思います。
 
☆新刊「パリの晴れごはん」(風鳴舎、1500円+税)が発売されました。ぜひぜひお手元に・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

パリの晴れごはん (パリ レシピシリーズ)

☆粉遊びの会@7月はピッツァ&ラヴィオリを作ります。全クラス満席となっておりますが、キャンセルが出ることもございますので、どうぞお問い合わせくださいませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20150623