多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり「1店もの」

20回も香港に来たっていつも旅行者の身、市場に行ってもヨダレをたらして見るだけでした。でも今回は野菜やエビを実際に買って食べて、本当にTさんのおかげでますます香港大好きになりました。そしてもっと現地の人と話したい。「ンゴイ、ニゴ(これくださ…

香港おだんご王子

9月1日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では、香港のおやつ「糖不用」(本当は[用]の縦棒が右にカーブ)について書きました。座右の銘が「人生はトホホ」という盟友Gさん、肉食短パン男Yとともに現地在住・Tさん宅で開いた「エビ祭り」につ…

ハイナンチキンに連れてって

シンガポール名物・海南鶏飯は偏愛アイテムです。とはいえ空港のレストランで最後に駆け込みで・・というパターンが多かったのです。おいしい店に連れてって!と現地在住ともももさんに無理を言い、連れていってもらったのが中環の「金葉海南餐庁」です。名…

書評、ありがとうございます

拙著「パリ砂糖漬けの日々」が世に出て1年。ミクシィで「とももも」さまら9人の方々による書評をみつけて小躍りしました。オンライン書店ビーケーワンには、「しはる」さまが書評を書いてくださっていました。本当にうれしく読みました。手にとっていただけ…

ロブションのケーキ

中環・ランドマークにあるフランス人の有名シェフ、ジョエル・ロブションのティーサロンへ。香港にもあったのね。バゲットやクロワッサンもあったけれどケーキにしました。シェフは日本人だそう。確か長方形のほうが「レキゾチーク(L'exotique)」34HK$…

九龍疾走小姐

いつのまにか海沿いの遊歩道が、チムサァチョイ・イーストまで伸びていました。「アヴェニュー・オブ・スターズ」として香港電影明星たちがそこここに。ブルース・リーのアチョー!な像やジャッキー・チェンの手形、サインもありました。夜は大にぎわいで、…

さっそく「1日食堂」で披露

香港の欧米系スーパーはバターもチーズも豊富でうらやましい。日本の高級スーパーなんてメじゃありません。イギリス、オランダ、フランス、アメリカ・・各国のものが大充実していて目移りします。すごく安いわけではありませんが関税がない分、やっぱり日本…

ペキンロード・ワンのバーで

25日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では香港での珍道中を書きました。ペキンロード・ワン(北京道1号)は九龍半島一のノッポビル(でももうすぐ追い抜かれるそう)。30階のバー「Aqua(アクア)」はビクトリア湾越しにみる香港島が絶景かな、絶…

ケトルのポテトチップス

フリーポート・香港の多様性には東京も歯が立ちません。東西、新旧の文化を併せ呑み、どこまで進化し続けるんだろう。スキマあらばブランド店や新しい店ができている感じです。狭い街にこんなにたくさん、どうして成り立つんだろう。同行Gさんいわく「バッ…

街中おしるこ屋

香港を歩けば「甜品店」にあたります。夜遅くまでやっていて、おしるこ屋さんという感じ。泊まったYMCAのある繁華街チムサチョイ(TST)にある「大良八記」も典型的な香港しるこ屋でした。ここでまた同行2人が「冷たいものがいいですね」というのを喝…

たまたま続きの旅

急に香港へ行きました。渡港はパリからの乗り継ぎで立ち寄り、拙著「パリ砂糖漬けの日々」で書いた旅以来、1年半ぶり。1992年に初めて訪ねて以来、20回近い?それ以上?です。エネルギー補充のための「かかりつけシティ」。今回はたまたま続きの旅でした。忙…

そして今年も・・・

防火のお札を求めて真っ暗闇の愛宕山に登り、買えたのは懐中電灯だけでした。パリ在住時代から見守ってくださる米国在住の読者の方からメールが。落語の「愛宕山」と「いらちの愛宕詣り」を教えてくださいました。「大阪には山がないさかい」「大阪もんは山…

無謀登山の焼きトウモロコシ

18日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では、京都人必須アイテム!の「火迺要慎(ひのようじん)」のお札を返しに、愛宕山に登った話を書きました。たいした用意もせずホイホイ行き、ケータイメールを打ちながら登り、相棒は助けず。いやー本当にす…

1日パリ&ジュラ食堂

「1日パリ&ジュラ食堂」を開きました。フランス東部ジュラ県の民宿のテーブルの再現をめざしました。主人のジャン=フランソワの姿に教わったのです。なにより大切なのは和気あいあいと話し食べることだって・・。彼は知らない者同士が話せるよう、さりげな…

チェス盤ケーキ

1カ月以上もたって、ようやく独仏旅行の写真整理をしています。まったく我ながら遅い・・。ミュンヘンの帽子屋さんからもエアーメールで写真が届いて感激。私も早く送ろうっと。ドイツ語も習おうと誓いつつ、まだ実行せず。早くやろうってコレばっかだな・・…

台湾料理の青葉

寺町二条の台湾料理「青葉(チンエイ)」へ。お茶の老舗「一保堂」に行くたび看板を見て気になっていました。高雄出身のおかみさんが勧め上手。どんどん出てきてどんどん食べる食べる。食べっぷりに感心?されたか、大皿に残ったのは必ず、私の取り皿によそ…