多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

カルチェ・ラタンの大衆食堂

 前を通るたび、よく流行っている店だなぁと思っていたソルボンヌ大学裏のビストロ「ル・プレ・ヴェール(Le pre verre)」へ。前菜はレンズマメのテリーヌ、カニのムース添え8.5ユーロ(1300円)でキマリ。テリーヌって本当にバリエーションが多いなぁ。遅ればせながら開眼。カニ身がフワフワ、軽い食感。メーンはペルドロ(perdreau=ウズラのヒナ)にサツマイモのピュレ添え15.5ユーロ(2330円)。ウズラより脇役のおイモさんが食べたかったりして。
 おいしくいただきましたが、なんともにぎやかなこと。ギャルソンたちが楽しそうに仕事しているのを見るのは楽しいですが、とても落ち着いて話しはできません。午後1時には店前に十人ぐらい並んでいました。
 昼のみの定食は前菜とメーンにグラスワイン、コーヒーがついて12.5ユーロ(1880円)とありました。パリのビストロにしては破格でしょう。人気の秘密か。しかし日本円にすると高いなぁ。
 Le pre verre 8,rue Thenard 5区 0143545947 日月休