多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

タルト・タタンのふるさとへ(2)

 オテル・タタンはいかにも田舎の宿でした。観光客もそれなりにやってくるのでしょうが…日本ならばタタン姉妹グッズとか土産店で町おこし、なんて狙っちゃいそうですがココはフランス、素朴そのもの。期待通りです。案内された部屋の隣は大広間で、20人ほどの宴会中。どうやら家族の催しのようでした。町の社交場なんだろうな。
 39ユーロ+7ユーロで46ユーロ(5000円)のコースにしました。迷いましたが前菜にはカイユ(ウズラ)のテリーヌ、メーンにはサングリエ(イノシシ)のグリルを選びました。せっかくジビエ(狩猟の鳥獣)の季節にジビエの里に来たのですから!前菜、メーンとニクニクしい?組み合わせにしてしまいましたが、バランスなんてこの際無視ムシ、本能のまま頼むのでした。盛り付けも野暮ったいながら(失礼)、何だか「がんばっている感」が出ていてとっても好ましいのでした。ここまで来てカプチーノ仕立てがどうのこうのとか、おしゃれレンゲ使いとか流行りものはいらないものねー。