多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼のかく乱中

大阪・鶴見緑地へ。8時間リレーマラソンに出場する予定でしたが年初め、パリで撃沈して以来の鬼のかく乱中。無念のリタイアです。未練がましく会場にはノコノコ出かけました。8時間で1周1・2キロを何人でもOK、たすきをつなぐ・・というのんびりした…

Comme chez michel

パリ10区にあるブルターニュ料理「シェ・ミッシェル(Chez Michel)」で修業されたシェフがお店がオープンしたの、知っていますか。パリのA子さんが教えてくれました。10区の店には何回か行ったことがあり、コチラにも書いています。丁寧な手書きの日本語メ…

ガレット用手作りセルクル

厚焼きサブレのガレット・ブルトンヌはバターたっぷりで生地がやわらかいため、セルクル(丸い型)をはめたまま焼きます。でもセルクルをたくさん持っている人なんてそうそういません。どうにか気軽に作ってもらえる方法はないかな・・・。マフィン型で焼い…

どこかで見た顔・・

走る喜びを知ってからは地図を見るのがますます楽しくなりました。京都だと好きなパン屋めざして疾走します。あわよくば東京でも…と思っていたのですが机上ジョグのみ。おいしそうなパン屋は目の前にありました。赤坂Bizタワーにある「ブーランジェ・ドミニ…

3歩でスタバ

人生に睡眠とコーヒーは必要だわ。煙が確実に避けられて食べたいものがなく、無駄食いしなくてすむ、という理由だけでスタバに逃避行。本日のコーヒー片手にしみじみ。ここは東京・赤坂。朝デートのため2階にあるスタバではなく、タリーズで待ち合わせをしま…

砂糖漬け専用ブックカバー

6月7日に「布遊びの会」を開いていただくzaza*さんに、拙著「パリ砂糖漬けの日々」専用のブックカバーを作ってもらいました。本は変型サイズなのでぴったりあう市販品はなく、それでなくてもブックカバーってあんまりみかけないのです。本の装丁にあわせて甘…

女子大生の朝ごはん

25日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では金曜日に通う神戸の女子大で創刊したタブロイド紙について書きました。前週は新型インフルエンザのため休講。朝ごはん連載もあえなく休止になりました。写真は私の朝ごはん。くるみをたっぷり入れた全粒粉…

グラッドのプレスシール

GLAD社の 「Press'n Seal」冷凍用です。米マイアミ在住M子さんからいただきました。2枚をぴったり張り合わせるとペッタリ密封されて、中身も崩れない…とのことです。季節ごとにいろんな柄が出ているようですが、私がいただいたのはペンギン柄の冬バージョン…

トラットリア・ニーノ

東京より「パラダイスおかず家」こと、ちび子さん入洛。おいしいご縁は広げたい。7人のランチになりました。河原町三条にあるイタリア料理「トラットリア・ニーノ」を予約したら、2階のお座敷に案内されました。広くてゆったり。1700円のコースはスープと前…

ラ・トォルトゥーガ

大阪・北浜にあるビストロ「ラ・トォルトゥーガ」へ。大阪勤務時代に訪ねたことがありました。日常以上、お気取り未満という感じで、気持ちよく食事できました。前菜は千両ナスのムース、メーンは牛の南仏煮込みにしました。ニョッキがうまい!ガッツリとの…

徒然ごはん

しみじみフツーがおいしいな。そんなことを感じるレシピ本を続けて2冊、いただきました。一冊は南仏ミネルヴォワの友・東京のSさんから「かもめ食堂」フードスタイリストの飯島奈美さん「LIFE」。バタートーストの作り方とか楽しい。なんでもないものを…

関空オリジナルのクラフトテープ

JEUGIAカルチャー京都でも月1回、講座を開いています。おやつはビスコッティにガレット・ブルトンヌ、チュイルなどをお持ちしました。小さなロウ引きの袋に入れていたら「このテープは一体?!」との声。ふふふ、こういう反応があるから大好きなんだな…

おもたせの焼き菓子づくり

朝日カルチャーセンター京都との共催「おもたせの焼き菓子づくり」は19日、ロールケーキを焼きました。毎月お会いできるのがとてもうれしい。卵がたっぷり入っていてひび割れしないロールケーキ生地を、お好みのクリームを巻いてもらいました。同じものをつ…

日本バウムクーヘン学会デビュー戦(下)

18日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」ではウェディング・ケーキとしてバウムクーヘンを焼いた話を書きました。バウム学会での試作品もおいしかったのですが、「初めてにしては上出来」と言う感じ。今回は何というか、確信的な出来栄えでした。夜な…

雑貨カタログで「おいしい時間」

主婦の友社の季刊誌「雑貨カタログ」初夏号に取材協力しました。特集「おいしい時間を写真に残そう」で、写真教室の生徒役として登場。もう臨終寸前の携帯とコンパクトデジカメを駆使して撮影しました。「ザ・弁当をつくってください」と編集者の方のリクエ…