多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

美ら島コルシカのチーズケーキ

 フランス人が「美しい島(L'ile de Beaute)」と呼ぶコルシカ。独立性が強く、リゾート地・・美ら島・沖縄みたいな存在です。同行の日本通イタリア人に言ったら「でもコルシカには米軍基地はないけどね」と言われましたが・・。パレ・ロワイヤル裏のボージョレ通りにあるコルシカ料理店「ア・カサリュナ(A Casaluna)」へ。銀座の沖縄料理店みたいなものかな・・とすぐ例えたがる私。定食は前菜・メーンの2品で22ユーロ(3300円)。前菜はコルシカ産豚のカルパッチョ、メーンはちくわ状パスタのカネロニ、コルシカ産チーズのせ。デザートはフィアドーネ(fiadone)と呼ばれるコルシカ特産チーズケーキを選びました。コルシカ産ヒツジのチーズ・ブロッチュ(Brocciu)で作られています。レモン味で、さっぱり。料理はまぁ・・隣の皿がよく見えたということは、選択ミスだったか。
 A Casaluna 6,rue Beaujolais 1区 0142600511 無休