多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ガトーショコラの会

 民宿「ロンブル・ブルー(L'ombre bleue)」で作ったデザートは、キャラメルリンゴと木イチゴのクランブル(Crumbles aux pommes caramerisees et aux franboises)。リンゴをバターで炒めてお皿に敷き、フランボワーズとクランブル(そぼろ)をのせて焼きました。独ザクセンの食堂で習ったのもこんなクランブル菓子でした。食堂のママのはリンゴとプラムで作り、上にクランブル、下にはイースト生地を敷いて焼いたっけ。フランボワーズ(木イチゴ)はパリ留学時代にジャンジャン使い、私にとってはフランスそのものです。初級課程では冷凍ものばっかりだったけれど、中級以降になるとフレッシュなものを使えてうれしかったな。もちろんつまみ食い・・。
 28日にはカルチャー講座をかけもちしました。午前中にはJEUGIAカルチャー京都、夜にはなんばパークス産経学園へ。もうデパ地下はヴァレンタインで真っ赤。負けじと?!チョコレートざんまいしていただきました!2月8日にアトリエで開くガトーショコラの会では、ホロリと口どけのよいタイプのガトーショコラを木イチゴを入れて焼きます。これに加え、カトリーヌのレシピで作るガトーショコラとソーテルヌ漬けレーズンを入れたチョコを作ります。どうぞいらしてくださいませ。詳しくはこちらから。