多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リトアニア製のキッチンタオル

インドで仕立てたシャツがよかったので、次はオリジナルの台所グッズを発注しようと考えています。いままで以上に布モノに目が行くようになりました。桜の名所にある大阪・箕面の雑貨店「PIONEY&Co.(ピオニー・アンド・コー)」店主Cさんがキッチンタオルを…

7月はババ・オ・ロム

24日の「食の実験室」に来てくださった、お料理ユニットATEYAのYさんに言われました。「ぜひババを習いたい!」。我が子「パリ砂糖漬けの日々」に登場するババが、とてもおいしそうだったからとのことでした。なつかしい。料理学校の授業で習いました。生の…

岡山VS.鳥取、おやつ3番勝負

29日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では岡山から鳥取まで弾丸遠足した話を書きました。3大おやつを各県で選び、トーナメント式で戦う「おやつ甲子園」なんてしたら楽しいかも。ちなみにデミカツ丼は同行の鳥取人がうわごとのように熱望された…

africafe

スワヒリ神主ことヨウコさんをお招きして28日、「africafe〜スワヒリおやつ&ことば旅」と題する会を開きました。(詳しくは来週のasahi.comコラム「論より、おやつ。」で)「旅×おやつ」というのは私のミッションだな、と思います。世界中あっちこっちの…

ブルディガラのホワイトチョコ入りバゲット

いろいろ食べたい派ではありません。こうと決めたら一直線です。近ごろJR京都駅に行くたび買ってしまうのが、伊勢丹「suvaco(スバコ)」にあるブルディガラ・エクスプレスのバゲットです。1本420円もします。久留米に住む姉は仰天していましたが、お…

ルナール・ブルー

京都を去る元職場の先輩の送別会で、姉小路通高倉東入ルにある仏料理「ルナール・ブルー(Renard Bleu=青いキツネ)」へ。2500円のコースにしました。メーンはトリッパ(ハチノス)と白インゲンマメをお座布団にしたヒツジちゃん。丁寧に作られ、ジューシー…

ミレービスケット

「食の実習室」にいらしてくださった大学時代のゼミ同級生・west riverさんは高知出身。幻の銘柄卵・土佐ジローや偏愛イモ菓子・亀おこしなど数々のヒットをもたらしてくれました。今回はミレービスケット。同級生の実家とか。なんといっても袋が素敵。色使…

食の実習室

24日にはアトリエで「食の実習室」を開きました。14人の方々でアトリエは「接近戦」に。神戸のK子さんは「膝をつきあわせての、あの距離感いいですね」と言ってくださいましたが狭くてすみません、なのでした。献立はパン・ド・ポワソン(魚パン)、玉ねぎ…

明石の「あかしたこせん」

イカナゴのクギ煮をお送りくださった明石のY子さんも22日、「粉遊びの会」にいらしてくださいました。いただいたのが、「あかしたこせん」。明石名物のタコ入りです。あぁこのテのしょっぱいおやつ、私は極端に弱いのです。駄菓子屋のソレとはやっぱり違う…

上越・高田の粒あん笹団子

22日の「粉遊びの会」には新潟からA子さんがいらしてくださいました。大阪でお会いして以来、2度目です。おコメの研究者で、最近では麺用の品種を手がけたとか。なぜか妹みたいに思います。会うたびグッとくるのは、わざわざ来てくださっていることはもちろ…

粉遊びの会〜桜ガトー

22日はアトリエで「粉遊びの会」を開きました。お題は桜ガトーです。白あんに桜の葉っぱを混ぜ込んで焼きこみます。白あんっていろいろなフレーバーを加えて楽しめるオールマイティ選手です。フランス菓子におけるアーモンドクリームに似ているかも。桜以外…

走食系ラボ@岡山

22日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では、岡山市ジュニア陸上クラブの催しについて書きました。。「走食系ラボ」とは私の一方的なネーミングで、実際は「食育講座」という少々、オカタイ名前です。ですが「ラン&おやつ」なイベント、大人向けに…

ビストロ・ボンモルソー

元職場の大先輩&元商社マンのお2人とデート。河原町からすぐなのに、ほんとうに目立たないたたずまいのビストロ「ボンモルソー」へ連れて行ってくださいました。前菜・メーン・デザートのコースが1680円。前菜には黒ブーダンのリンゴ添えを選びました。ブー…

A子さんの華麗舞

カレーに向くおコメ「華麗舞(かれいまい)」。なんだかヤンキーっぽい!ネーミングにまずはクスクス・・・あぁ失礼すみません。お送りくださったのは研究者女子A子さんです。米の品種改良にかかわるようになって7年になるそうです。昨夏に新潟から、わざわ…

魅惑のオーダーシャツ

インドに向かうYさんを紹介くださったのは、デリー郊外に住むTさんです。たまたまふと思いついて久々にメールを出し、Tさんの突然の帰国を知ったのでした。わぁ、ついているなぁ。虫が知らせたか。そして化粧品やらカレーをいただき、私は服のオーダーの…

インド駐在員の送別会

15日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」ではインドに赴任する友の送別会について書きました。Yさんは21年勤めたSONYをご卒業。インドでビジネスを仕掛けるため転職したといいます。まだ現地法人も知名度も何もなく、まさにゼロからのスタートと…