多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんばパークスで「小さなパリの台所」イベント

大阪・なんばパークスで31日、イベントを開きました。テーマはパリの食卓で、ここぞとばかり在庫一掃、買ってきておいた缶詰めやジャムを大判ぶるまい(気持ちは)しました。パリの友人にもらったフォアグラ入りのガランティーヌ(パテ)、イタリア・バルバ…

キッチンタウン・クリナップ・大阪でイベント

「メープルの簡単おやつ」をテーマに30日、大阪・梅田のクリナップショールームで講座を開きました。ちょうど1年前のいまごろ、カナダとNYのカエデの森を訪ねた話を紹介しながら、メープル・ジンジャーエールとメープルシュガーで作った焼き菓子「マコーナー…

地元の美容室で

フライトごとにしかないリムジンバスに乗り遅れ、タクシーで行こうか…と一瞬、乗り場に行きかけました。「岡山駅まで約4500円」とあって首をブルブル。岡山市内の叔父を頼ると、快く迎えに来てくれました。両親とも「あちら側」に行ってしまった身、かけがえ…

岡山〜大阪〜京都、行く行く詐欺ツアー

メープル・ピープルで連載中のコラムは31日、岡山に帰った話を書きました。インドに行く前にやっとかないと、と母の「戦後処理」もほぼ終わらせました。肩の荷が100キロぐらい降りたような。法学部の講義中、うわの空で聞いていた単語と再び実践であいまみえ…

VISA申請・海外引っ越し下見

「ケイの写真がNG、ちゃんと写真店で撮り直して」。VISA申請のための顔写真(5センチ角)を出したらこういわれました。正面を向いていると思われる写真をセブンイレブンのマルチコピー機でプリントしたのですが、やや上目使いだったのと顔が大きすぎたようで…

2度目の予防接種

相方ユウさんが片道切符で25日、インドへ。ビジネスクラスやら何やらを行使して32キロ×3つまで運べることが分かりました。引っ越し分を少しでも割り振りたい…とばかり詰め込みましたが早朝、スーツケースと段ボール1個でギブアップしました。持っていくもの…

料理研究家フィオーナのサルサ・ヴェルデ&菜の花サルサ

メープル・ピープルで連載中のコラムは25日、料理研究家フィオーナのキッチンで開いてもらったディップ・レッスンについて書きました。フードライター、と紹介されたのですが、マダムらしい雰囲気も手伝って、日本語だと料理研究家、というのがしっくりくる…

皇居2周と資生堂パーラー銀座本店

相方ユウさんがインドへ赴任する前日の朝、皇居を2周しました。ちょうど10キロです。丁稚ケイを託す人がいなければ歩くことはできても1人でジョギングはできません。もちろん一時預かりなどを利用すれば走れますが、わざわざおカネを払ってまで、ねぇ。とい…

東京の桜

東京は例年より10日早く桜が見ごろです。皇居あたり、フォーシーズンズ椿山荘あたり、そして超おひざ元の大名庭園・六義園…すきあらば、って我が人生しょせんスキだらけですが花見ランを決め込んだり、バギーを押しつつ歩いたりしています。お江戸の桜もいい…

アーニャのライベクーヘン&キュウリの冷製スープ&コーン・フリッター&いちごクワーク

メープル・ピープルで連載中のコラムは21日、NZ・ハミルトン在住のドイツ語翻訳家から習った料理について書きました。NZに着いた初日に庭で食事させてもらい、チーズ学校にも一緒に参加、またお料理レッスンと称して家を訪ね…と、本当になかよくしてもらいま…

ヨーコさんのパブロワ

メープル・ピープルで連載中のコラムは18日、ニュージーランドで偶然、出会えた友が作ってくれたパブロワについて書きました。名前からして東欧発祥?かと勝手に思っていましたが、NZ発祥だったとは。Y子さんちでいただいたパブロワは中身が「レア」というの…

インドに備えて渡航者健診

東京・新宿にある東京医科大病院へ。自宅から歩いて早稲田や新大久保を通り抜けて8キロほど、午前9時ごろに着きました。渡航者医療センターで健康診断を受けるためです。控室に並んだ雑誌が「FIGARO」「TRANSIT」というのがさすが。診察室には渡航医学・熱帯…

NZスーパー偏愛おやつ図鑑

メープル・ピープルで連載中のコラムは18日、ニュージーランドのスーパーでの戦利品について紹介しました。倉庫型スーパー「PAK'n SAVE」より高級スーパー「nosh」のがチョコレートは安かったりして、まったく油断なりません。一番好きなのはカップケーキの…

代官山・蔦屋書店で発見

NZ滞在中のひなまつり、渋谷・表参道Women's runに参加した大阪のラン友N子さんからメールがありました。「千香子さんの子、ちゃんとありましたよ〜」。代官山にある「大人の文化の牙城」蔦屋書店の「島みたいなコーナーに」あったというのです。ひゃー、…

アシーナのヒヨコ豆ディップ「フムス」

メープル・ピープルで連載中のコラムは11日、ギリシャ系キウイ(NZ人)から習ったフムスについて書きました。パリやドバイでも食べました。オリーブ油を回しかけ、ニンニクの効いたのもいいのですが、アシーナのはライトな味わいです。 現地在住の友F子…

世界中どこでもトホダー宣言

お世話になった大・大・大先輩を古巣の新聞社に訪ねました。会うのは8年ぶりでしょうか。あれ?すごいやせられた?聞けば20キロもの減量に成功したとか。秘密は「自宅から14キロ歩いて出社」。ひひえー。早歩きで2時間10〜30分かかるそうですが「歩けばネタ…