多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬくうなったなあ

2月最後の朝、10キロほどジョギングしました。月間走行距離は103キロほどになり、何とか年始の誓いをクリアしました。来週からはインドなので、なかなか思うように走れなくなります。そう思うと一歩一歩がいとおしい。 叔母と待ち合わせて近くの産直市場で花…

特急やくもに揺られつつ

JR境港駅で鬼太郎列車に乗って米子へ。さらに米子から特急やくもで2時間半、岡山へ。新幹線とは違う空気が流れていて好きです。 そういえば西鉄久留米駅のホームで「タダサーン」と呼ぶ声が聞こえて振り返ると、シューカツ中の鹿児島のイチローことM君で…

出雲〜鳥取・境港

福岡空港で1ヶ月半ぶりに相方ユウサンと合流、彼の故郷である鳥取・境港をめざしました。米子勤務の姉の相方トシクンに泣きつき、出雲空港まで迎えにきてもらいました。当初はレンタカーで私が運転するはずだったのですが、知らない土地、しかももう2年はハ…

福岡•薬院〜出雲縁結び空港

ちょうど福岡を出る日、ポカポカでうれしくなり、ずっと着ていた革コートを姉宅に置き去りにし、靴も新しいものをおろしました。うきうき、やっぱり春って最高だな。出雲行きフライトの午前便が取れず、ポカンと浮いた時間、大好きな人たちに会っておこうっ…

久留米ラストラン

姉の住む福岡•久留米には今回の一時帰国、3週間余りの滞在でした。甥っ子の小2•ユウとリョウと丁稚ケイはほぼ毎日、3人でお風呂に入り、それだけでも一人でお風呂に入れるので助かりました。出発する25日朝、2人にお礼を言いました。ケイとお風呂に入ってく…

スーホの白い馬

木曜日から夜間保育を姉とバトンタッチ、小2の甥っ子ユウ&リョウと2歳8カ月の丁稚ケイ、3羽がらすとあいまみえる日々でした。「チカチャーン、音読聞いてー」。リョウが読み出したのは「スーホの白い馬」でした。なつかしい、チカチャンも小2の時に習って、…

ようやく久留米ジェラート

なかなか行けなかったジェラート店「久留米ジェラート」にようやく、足を運びました。いつ来ても愛情を感じさせる応対で、心映えのする味がして、勝手に応援しているのです。姉がリクエストして導入してもらったワッフルコーンで、のせるものは珍しく迷い、…

すべては忘れないことから

ニュージーランドの友人Y子さんとはfacebookでつながっていますが、彼女のプロフィール写真が最近、「we remember 22 Feb 2011」というスローガンとともに、工事現場で見かける三角コーンに花が挿されたイラストに変わりました。一瞬、ん?と考えてしまった…

イッチョカミ魂120パーセント

「店名、決まりましたー」。尼崎•塚口にカフェとパティスリーを同時オープンさせる3男児の母•A子さんからメールが来ました。相談に乗っていた‥というか、イッチョカミ魂でいくつか店名候補を提案していたのですが、なんとそのまま2店ともに採用してくださっ…

三夜連続、鬼コーチ

シューカツの文章コーチとして月曜から3日連続、夜間教室を開きました。学生たちと会うのは1ヶ月ぶり、帰国早々の長崎•諫早合宿以来です。あれ、ひたすら無難路線で前の方がいいじゃん、という人も。面接を連日のようにこなすうちに混乱し、わけが分からなく…

新刊の版元・風鳴舎の青田さんと私に宛てて丁寧なメールをいただきました。4月から出版社に就職されるという大学生Mさんからでした。朝日新聞東京版に昨年末、載った記事を読んで我が子を買ってくださったそうです。お菓子は年一度作るかどうか、という感じ…

北九州・小倉のシロヤでオムレット

岡山から福岡・久留米の姉宅をめざし、小倉で2度目の途中下車をする直前、姉からのメールに気づきました。「インフルエンザにかかったー」。ガクッ。そう知っていたら岡山にいてもよかったのに。って、助ける気のない薄情ぶりを露呈しつつ妄想します。小倉ま…

潜伏4週間のち広島散歩

岡山の実家滞在は4週間弱に及びました。久々に長くいたのに、出版イベントで出かける以外はイベント準備とミッション•インポッシブルに明け暮れたため、田んぼの中を走り回って気分転換するぐらいでひきこもりでした。久々にシャバの空気を吸うぞー。 福岡・…

正解も間違いもありません、おいしいか否か

「焦げ目が写真と違いますが、正しいでしょうか」「ちょっとふくらまなかったのですが、正解でしょうか。おいしかったのですが」・・・。「作りました!」報告をニヤニヤウキウキ読んでいますが、冒頭のような正解かどうか尋ねる質問もあります。いえいえ正…

ゴール寸前、ソチに助けられ

バレンタインの日、晴れの国・岡山にまた雪が積もりました。今週末が締め切りのミッション、最終コーナーです。田舎すぎるゆえかwifiがつながらず、トイレから戻ってもまだメールが送れていない…という90年代的環境でゼイゼイ、やっとゴールが見えてきたー。…

作ってくださって、ありがとうございます

新刊「パリのチョコレート レシピ帖」をお求めくださったみなさまからヴァレンタインに向けて続々、「作りました!」報告が届いてうれしいです。20年ぶりに北九州で再会した学生時代の同級生Hさんはチョコチップクッキーやトリュフを作り、ちゃんとできたよ…

pieni..で「ZINE展」

アワワワー。ドジの小ネタ・スパイラルに陥ったかのようにきょうは財布を忘れて駅まで〜、なサザエさんに。長船駅でパスモを出そうとして財布がないのに気付き、送ってくれた叔母の車を「待って〜!」と追いすがりおカネを借りました。情けない。JR播州赤…

不幸のズンドコ節

アワワー。昨夜に続いて午前2時、再び不幸は訪れました。出版イベントがすべて終わり、それーっとばかり、別のミッションに取りかかっています。締め切りはイベント強化月間の真っ最中、あるまじきことに編集者に泣きついて今週末に遅らせてもらったので、何…

災い転じて姫路〜明石〜加古川

大阪・なんばイベントを終えて梅田〜神戸と回り、午後11時、岡山の実家に戻りました。もぐもぐしていたら、あれ?アワワワー、治療中の仮歯がぽろりん、落下して来たではありませんか。あーあ。いや、イベントがすべて済んだあとでよかった。しかも丁稚ケイ…