多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡免税ショッピング

一時帰国するのは2カ月半ぶりです。いつものように福岡・久留米の姉宅に転がり込んでいます。そんなに浦島太郎でもないはず…と思っていたのですが年度をまたぎ、ちょこちょこマイナーチェンジしていました。メール便でTシャツを送ろうとコンビニに行くと「…

7時間ストップオーバー(下)

西湾河からトラムでガタゴト、たっぷり揺られて中環に着くまで1時間近くかかりました。エアポートエキスプレスが出る香港駅に行く前、IFC(国際金融中心)にあるアップルストア香港をのぞきましたが大混雑です。そうだった、アップル・ウォッチが出たばかり…

7時間ストップオーバー(中)

よっこいしょ、と香港駅のあるIFC(国際金融中心)のスターバックスで本日のコーヒー(トールサイズ24HKドル=370円)を頼み、丁稚ケイを椅子2席をくっつけて放り投げ、起きるのを待ちました…が、グースカ高いびきです。しゃーないか。まだラッシュアワーの…

7時間ストップオーバー(上)

26日20:00、インディラ・ガンディー国際空港へ。史上最高にスムーズで、空港に着いてからキャセイのカウンターでチェックインして出国、手荷物&身体検査を終えるまでまったく待たず、免税エリアに出るまで15分ほどでした。ワンワールドのラウンジへ。3歳10…

香港経由で福岡へ

午前6時、グルガオンの日曜歩行者天国「Raaghiri day」へ。歩行者天国は今週、環境ウィークということか、「水を大切に」とか「緑を守ろう」といった標語を掲げて行進する一団に出会いました。さっそく昨日に起きた地震に寄せて「ネパールとともに」との言葉…

お昼どき、揺れた

デリー圏在住の邦人ランニングサークル・インド走友会サタデーランで午前6時半、走りました。コーヒーを飲んでからヨガへ。それから友人Mさんが私の偏愛・Cathchのジンジャーエールを目撃、予約してくれていたセクター31の「モダンマート」に行き、あったあ…

粉遊びの会終了&ミス・インディア&フレンチファームへ

粉遊び@柏餅&カップケーキのレッスンは24日、7名さまでワイワイ作っていただきました。初めて来てくださったCさんはグルガオンの田園調布(と、勝手に呼んでいる)ニルヴァナの住民です。友人を訪ねたりナイトランに参加したりで2度ほど行きましたが、グル…

柏餅&カップケーキの会

粉遊び@柏餅とカップケーキの会を23日、開きました。端午の節句には少し早いですが今週末から一時帰国することもあり、2回限定です。しつこいようですがすでに気温40℃超え、台所のエアコンがいつ壊れるか心配なので、なるべく火を使わないレッスンに。日…

「シバンズ」編集長たちを招いて

デリー圏の無料情報誌としては月刊「Chalo!」が唯一でしたが(私もコラムを書かせてもらっています)が昨年、ライバル誌「シバンズ」(隔月刊)が創刊されました。バンガロールで3年前に創刊、デリーはチェンナイに続き3都市目だそう。満を持してChalo!と首…

Catchの炭酸水ブラックカラント味

インドのスパイス&飲料メーカー・Catchのジンジャーエールがお気に入りと少し前に書いたのですがその直後、なぜか店から消え(私が書いて買いが殺到した…わけないっ)、売り切れが続いています。とはいえ近くのスーパー・マルシェにジンジャーエールではない…

インドの布に会いに行く

インド在住女子に絶大な人気を誇るブログ「Blue Lotus」で知ることができたイベントに日曜日、出かけました。南デリーのチャッタルプール駅近くにある「Nature Bazaar」です。インドの手仕事を支援しているNGO・Dastkarの常設展示場だそうで、布をテーマにし…

日曜ホコテンRun

住んでいるグルガオンで開かれている日曜日午前の歩行者天国「Raahgiri Day」めざして久しぶりに朝6時、外へ。1年半ほど前(2013年11月)からスタートした催しで、やってきたのは久しぶりですが、相変わらずにぎわっていました。新聞社Times Of Indiaが貸…

チョタ・ビームに会いに

住まいに配達される朝刊(Hindustan Times)には毎朝、たった数枚ですが、はがきサイズの折り込みチラシが入っています。レストランの宅配、病院の健康診断、タクシー、ヨガのクラス…。面白そうなのがあるととっておいて、マグネットで冷蔵庫・LG2号機に貼っ…

ランチョンマット10枚100Rs

お菓子の撮影用にと行く先々でトーションやクロスなど、大判の布をちょこちょこ買います。パリで買ったバスク布のトーションはテーブルクロスとして敷くには小さすぎ、ランチョンマットには大き過ぎるし、とはいえ本当にトーション(ふきん)として使うには…

史上最強メンバー

16日のレッスンに来てくださった6人のインド歴を合計すると52年!(私も入れると7人で54年)というベテランぞろいでした。何せハードシップが高いため出入りが激しいインド、滞在2年に満たない私でさえ最長滞在者になったりして、参加の6人を足しても2年ぐら…

粉遊びの会@レアチーズケーキ

シャワー兼用と化した台所のエアコンが何とか、治ったと思ったら次はバスルームにつながっているギザ(お湯タンク)の管が破裂、階下に局地的集中豪雨をもたらす事態に。もうこれで4、5度目なので、こちらは慣れっこに。はよ直してや〜、とは言いつつ冬では…

インドでビーフを買ってみた

住まいのあるハリヤナ州で牛肉の販売が禁止される法案が通過し(所持まで罰せられるかは不明)、グルガオンの韓国料理店では軒並み、カルビなどのお牛さまが姿を消し、「黒塗りメニュー」が続出しているとか。日本食レストランではそもそも、牛肉を出してい…

アンダー・ザ・タイヨーで通じる幸と不幸

うちの、というか相方ユウサンの運転手サンジーブさんが働き者で気が回る人のおかげで、インド生活がどれだけ安定しているか分かりません。先日は「Catch」ブランドのジンジャーエールを鬼買いしてきてもらおうと、アンテナショップのあるメガモールまでおつ…

向井珍味堂の七味&黒豆きな粉

大阪のN子さんから2年前、いただいて以来、きなこは向井珍味堂と決めています。前回の一時帰国時、なくなりそうだったことを出国直前に思い出し、記されていた発送日をみると間に合いそうにもなかったのですが、どうしても欲しくてメールで「インド在住で持…

桜のレアチーズケーキ@男子部

桜のレアチーズケーキ・レッスンは11日、男子部を開きました。粉遊びの会@インドの1号男子・リチャードさんは言いました。「むさくるしいーっ」。いえいえいえ、そんなことは決して…。気分は20代ばかり6人で、キッチンはぎゅうぎゅうです。わいわい作っ…

準強力粉くらべ〜ジェニーとリスドォル

お気に入りのバゲットは東京でさえ、なかなか出会えません。いわんやインドをや。パン発酵器も持ってきたことだし、パンづくりに手を染めつつあります。ながらく愛用しているのは北海道産の強力粉「はるゆたか」ですが、バゲット系のパンも作りたいと、準強…

Blue Lotusさくらまつり

デリー在住およそ15年の人気ブロガーBlue Lotusさん主催の「さくらまつり」へ。さくらにちなんだパンや和菓子が並ぶなか、私も手製おやつ9種類を抱えて参加しました。なじみのかた、はじめましてのかた、盲腸の友…午前10時、午前11時の2部入れ替え制でした…

薄力粉比べ〜エクリチュール・クーヘン・ドルチェ

「東京は雪の桜になった」と、暑くてコバエと蚊と格闘する国で聞くと、ああ、すごく遠い話に思えます。少しでも春を味わいたい…と私の3冊目「パリのおやつ旅のおやつ」に登場する「桜ガレット」をせっせと焼いています。使う薄力粉の研究も兼ねていて、今回…

5月23日(土)19:00〜、大阪・南森町で会いましょう

大阪・南森町にあるフラワーアレンジメント教室「Le Salon」を訪ねたのは東京にいるころ、2012年の夏でした。仕事で知り合ったライターTさんが主宰する芳村久美さんを紹介くださったのです。にぎわう天神橋筋商店街から1本それたビルの2階にある隠れ家のよ…

新学期&Mさん送別会

3歳9カ月の丁稚ケイは6日、日本的に言うと「年少さん」となって新学期でした。年少からはデリー日本人幼稚園に通う子も多いのですが、ケイは2年近くお世話になっているプレスクール「IDA」続投です。親向けのオリエンテーションがあったのですが仕事のため、…

蚊取りラケット

インド走友会の送別会に来てくれたTさんは同じレジデンスの最上階(30階)の住人ですが、やはり蚊が出るそうです。どこから来んねん、と思いますが、どうやら排水溝がアヤシイ。インドの水道はまっすぐで、日本のようにU字溝ではないので、害虫もネズミも上…

インド走友会サタデーラン&送別会

花散らしの雨が降る日本とシンクロするように4日、インド・グルガオン界わいも雨でした。午前6時ぐらいには明るくなり始めたことだし、久しぶりにレジデンスから集合場所のダイアパークホテルまで走って行こうと玄関を出たら…出鼻をくじかれました。あらし…

絶賛増刷中「あれに比べたらリスト」

シャワー兼用かと思うほどエアコンから水がシャー、と漏れ、修理が完了したはずが…まだ漏れます。クレームはつけたものの、ポタポタポターッ、ぐらいはよしとしないといけないか。ぐらぐらしていたLGの冷蔵庫もサービスマンがやってきて、というか、我が家…

祝日こわい

ジャイナ教開祖の生誕日である2日がキリスト教の聖金曜日の3日と続き、インドは4連休です。各宗教に配慮するインドらしいのですが、学校もオフィスも休みだったり開いていたり、それぞれなので確認が必要でややこしい。JALデリー支店に1日、日本行チケ…