多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モンサンミッシェルの晩ご飯

モンサンミッシェル対岸のホテル「ラ・ディグ」の食堂で、39ユーロ(5400円)の定食です。窓の外には、静かなノルマンディーの海上、闇に浮かぶ孤島。幻想的です。前菜はフォワグラテリーヌにイチジク添え、メーンはこの地域特産の仔羊「プレサレ」の…

モンサンミッシェルへ

レンヌから電車で1時間、ポントルソン駅から乗り継ぎのバスで巡礼地・モンサンミッシェルへ行ける・・はずでした。が、電車を降りたらバスが出た直後。ガクッ。同じ目に遭った初老のアメリカ人カップルとタクシーをシェアして、10キロ先の目的地へ。タク…

おばあちゃんのクレープ

世界遺産モンサンミッシェルへ。いの一番に行くはずの観光地ですが、旅行も含めフランス滞在4回目にして、やっと行きました。日帰りツアーでいくことが多いのでしょうが、ノンビリ旅が好きなので、なかなか腰があがらなかったのです。TGVで2時間、まず…

塩味のプチフール

まったく砂糖を使わない授業は基礎コースも含めて、初めてだなぁ。実演では7月以来、久々にシェフFが登場。インドで菓子作りの実演をしてきたとか。粗引きソーセージのせのパイ、ベーコンのプルーン巻き、ピザなど8種類ものパイ。酒のアテにぴったりとい…

カンボジアぶっかけ麺

友人お勧めのカンボジア料理の店「ル・カンボデュ(Le Cambodge)」。サンマルタン運河を歩いて開店10分前に着いたのですが、もう3組ほど並んでいました。暮れかけた午後8時、ドアが開くと同時に満席。「おかあさん」と呼びたくなるようなアジア系老婦人…

モロッコ緑茶の味

オペラ座近くでお茶する定番店になった「la ferme」。volvicの紅茶と思ったのですが、よく見ると「モロッコのミント入り緑茶」、と書いてありました。500CCのペットボトルが1ユーロ。どう考えても紅茶の味でしたが、飲む直前にスーッとミントの香りが…

ギリシャ風ケバブ

近所を30分ほどグルリ1周するだけで、いろんな国の料理店があります。日中韓、インド、レバノン、タイ、ロシア、スペイン、イタリア、ギリシャ。フランスではローヌ地方やコルシカなど。文化や民族の多様さも、パリの好きなところです。グルグルあぶり焼…

お風呂上がりにタジン

友人と5区にあるアラブ式蒸し風呂(ハマム)ラ・モスケ・ド・パリへ。入り口にアラビアンなティーサロン、奥にレストラン、お土産物屋。なぜか田舎に行けば必ずある町営温泉センターを思い出すなぁ。大理石が気持ちいい。風呂上がりにレストランで食事。羊…

パリの天ぷらそば

寒くなって里心がついたかも。サンジェルマンデプレ教会近くにある蕎麦屋円(Yen)で昼食。こちらへきて初めて、日本料理店に入りました。天せいろ18.5ユーロ(2500円)です。アパレルのオンワード樫山経営のためか場所柄か、スノッブな蕎麦屋さん。…

ガツンとお肉

近所にヒョッコリあるレストラン「L'antre amis」へ。ほどほどに洗練されていますが給仕の男性はジーパン姿。気取りすぎてなくて、ちょうどいい感じです。オーダーもそれほど待たずにすみました。定食33ユーロ(4500円)。前菜はマグロとアボガド、メ…

ブリュッセル名物ギリシャ風菓子

ベルギー・ブリュッセルで創業180年の老舗ビスケット店「ダンドワ(DANDOY)」特製菓子「パン・アラ・グレック(Pain a la grecque)」。どこがギリシャ風なのか分かりませんが、細長くてタオルのよう。ずっと昔から菓子店の窓を飾るブリュッセル名物…

パンのシャンデリア

語学学校の催しに参加して、老舗パン屋「ポワラーヌ(poilane)」の工房見学に行きました。定員15人なのに集まったのは25人。引率の先生「いつも来ない人がいるから多めに予約を受け付けるのだけれど・・今回は失敗」と舌をペロリ。店の地下にある工房は…

失われたパンを求めて

パリ一古い百貨店「ル・ボン・マルシェ」近くのティーサロン「マミー・ガトー」でお茶しました。天井近くにカフェオレボウルが並んでいてかわいい。紫煙なし、BGMなし。落ち着けそう。小腹がすいていたので、「パン・ペルデュ(pain perdu)」3.5ユー…

もう秋だなぁ

空がドンヨリ鉛色、風もピューピュー吹いてます。あぁ、いかにもパリの冬・序章か。語学学校近くのビクトル・ユーゴー広場ではや、焼き栗売りを見かけました。欧州の冬の風物詩です。学生時代に欧州を一巡りしたとき、渡り歩いた先々で必ず、食べたっけ。 さ…

やっぱりワッフル

ベルギーワッフルにはリエージュ風とブリュッセル風の2種類あって、前者は外はカリッとしていて中は柔らかい。日本でも「マネケン」でおなじみです。ベルギーの首都の名を冠した後者をグラン・プラスに面したカフェで、食べました。2ユーロほどです。とって…