多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝市のクレープ再び

16区・イエナの朝市の人気クレープ屋さんは木・日曜、15区・コンバンションの朝市での出店です。今回は早めの時間、行列はなくてホッ。先日は甘いクレープにしましたが今回は、おかずとして食べるソバ粉クレープに。ハムとチーズにしました。3.3ユーロ(…

やさしいレモンタルト

パリの東急ハンズ・BHVへ行った足で菓子店「パン・ド・シュクル」へ。レジ奥で見かけたニコニコしたシェフは東京にもオープンした三ツ星レストラン「ピエール・ガルニエール」出身だそう。そこいらのパン屋とは違い、えらく洗練されているケーキたち。が…

タダでもらった魚料理本

通っている語学学校アリアンス・フランセーズ・パリで、「空飛ぶ本(Le bouquin volant)」と題し、古本をタダでもらえる催しがありました。何百冊と机の上に並んだ本の裏は、「あなたの国まで持って帰ってください」とのハンコが押されています。いまや落ち…

ハート型のフィナンシェ

アーモンド粉と卵白、焦がしバターを混ぜて焼くだけのフィナンシェ。エシレ社のバターで作ると本当にミルキーな仕上がりで、自分の腕を錯覚してしまいます。小ナベでバターを溶かして作る焦がしバターは仏語で「ブール・ノワゼット」。ヘーゼルナッツ色のバ…

ちょっピリ辛中華

地下鉄arts et metier(アール・エ・メティエ)で降りて近くの中華通りへ。パリのご飯時間としてはかなり早い午後6時、なのにもうお客さんでいっぱいでした。台湾人の友人によると、水煮牛肉がお勧めとのこと。四川料理屋で見覚えがあります。普通サイズで1…

ザ・ラスト・デザート

スーパーのヨーグルト売り場の多数派マミー・ノヴァ。キイチゴ入り、ライチ入り、マドレーヌ入りなど種類が豊富です。デザート6個特選パックを2.42ユーロ(350円)で買いました。塩キャラメル味、チョコ味、ホワイトチョコ味、ミントチョコ味、コー…

限定クッキー缶ほしさに

フランスのデラクル社が、ベルギー漫画のタンタンをあしらったクッキー缶を限定発売。広告で見て、ほしいなぁと思っていました。3種類の絵柄は、どれも中国っぽい感じ。近所のスーパー・フランプリで特価9.73ユーロ(1400円)の札をつけていたのは…

さっそくチーズ屋さんへ

書き込みいただいたmaiさんのお勧めチーズ屋さん「フロマジュリー・デュ101」へさっそく、行ってきました。レジ横にありました、カゴに盛られたプリン「自家製ウフ・オ・レ(oeuf au lait)」。たっぷり直径10センチほどのカップといい、1.2ユーロ(…

カラメルのオレンジタルト

日中は20度を超え、ジャケット片手にシャツ1枚で過ごせました。春がやっと、来た感じ。しみじみ、うれしい。カフェの外の席は鈴なりの人、本当にこちらの人はお日様好きだなぁ。近所にある農水省から通りを下り、パン屋「ピシャール(pichard)」へ。バゲ…

ポワラーヌの粉で作るスコーン

老舗パン屋ポワラーヌでは粉も売っています。ふすま(外皮)入りの粉で、ほんのり肌色。石臼で挽いてあって1キロ確か、2ユーロ弱(290円)。少し前に買ったまましまいこんでいたのを思い出し、スコーンにしました。半分ほどを置き換えましたら、やっぱ…

2ウェイ買い物かご

近所のスーパー・モノプリに、新しい買い物かごが導入されていました。手提げにもなるし、キャスターがついているので長い取っ手を出せば、引きずることもできます。手押しカートに積むほど買わないけれど、買い物で重くなったときにいいかも。ためしに転が…

どこがカリブ・・?

オルセー美術館にあるモネの絵「モントグイユ通り、1878年6月30日の祭日」と、実際に目の当たりにする2006年現在のモントグイユ通り。・・あんまり、変わらない感じなのがパリのすごいところです。モネの時代より前、18世紀から続く老舗菓子店…

スコーンを焼く

モサモサして、のどに詰まるし。材料費も芸もたいしてかかってないのに、カフェとかで頼むと結構、ケーキ並みに高いし。ハイティーだかなんだか知らないけれど、気取っているし・・とスコーン蔑視歴が長い私(ごめんなさい言いすぎ)。宗旨替えには至りませ…

チョコレートのパウンドケーキ

復活祭の日曜日。菓子店は大忙し。卵型やウサギ型のチョコレートが店頭を飾っていますがどうも、かわいいと思えない。宗教的な意味合いを感じない身には、ちょっと・・。触手が動きません。ここいらへんが、クリスマスやバレンタインに比べて商業的に日本で…

朝市のクレープ

おいしいクレープ屋台が出ると友人から聞いて、16区・イエナ(iena)の朝市へ。クレープの故郷・ブルターニュ地方の黒白ストライプの旗が飾られ、こりゃ期待できるな、とワクワク。お昼どきだったせいもあってか7、8人ほどの列。おじさんがソバ粉のクレ…